愛宕山 登山 2010/5/30



愛宕山は全国どこにでも数多くあり、舞鶴でもかなりあるが、ここの説明は西舞鶴市街地の西山で、

西山とも、あるいは舞鶴山とも呼ばれた。今は愛宕山と呼ばれる。JR「西舞鶴駅」を降りれば

正面に見える。ずっと古くは天香山あるいは藤岡。古代にはまた矢原山ヤブ山とも呼んだ。

愛宕山には元々は豊受大神と真名井を祀る元伊勢とされる笶原神社があったと思われるが、

その後山頂には愛宕神社が祀られる。

旧語集に、「愛宕ハ京極飛騨守高直侯御再興。昔女布村ニ森脇宗把ト云武士住居此節本堂も

塔も建之由伝説不慥」とある。そして何時からか虚空蔵が祀られている。

-------------------------------------------------------------------------------------------















円隆寺本堂前で出発の記念写真!
















多宝塔 - 江戸時代中期再建、高さ 15.3m、一辺 3.03m
















階段が続く…
















昔から絶えることなく人が訪れている山に感じた
































道中から見える西舞鶴市街地
















道中から見える青葉山






























あやや! もしかして… 頂上?

はや!!















鐘をついてみた














愛宕山から見る五老ヶ岳
















愛宕山から見た、東の方面、遠くに青葉山が見える
















とりあえず 朝食にしてみた
















簡単に出来、失敗の無いホットサンド!
















この場所は地元の方たちの、散歩? トレーニング? の日課? 

の場所のようです。

















ここは山頂ではない? GPSで確認すると、愛宕山山頂はもう少し西にあるようです
















とりあえず、今の地点を登録!
















まだまだ時間が早すぎる! 体力もある! 五老ヶ岳に向け出発だー!!

















と言う事で、次の山 五老ヶ岳に向け出発した。




戻る