緑坂峠(若狭街道)
京都市北区真弓〜大森町 2012/03/11


その昔、京都から舞鶴へと続く道は若狭街道で始まる。

京都→鷹ヶ峰→京見峠→
緑坂峠→漆谷峠→神楽坂→鶴ヶ岡から田辺街道へと分岐→

洞峠→鬼住峠、そして田辺に到着する


と!いうことで・・とりあえず今回!
緑坂峠を歩いてみた!

-----------------------------------------





緑坂峠は思いのほか短時間でクリアした! 帰りは別ルートに変更!
















朝日が見えてきた! 和知付近
















おっと! -4℃だ!
















寒い日の朝は特別きもちがいい!















緑坂峠入口にあった道標! すばらしい! やはりここの歴史峠もちゃんと管理されている!
















お地蔵さん発見! 字が読めなかった・・・
















車で行ける限界まで来た! 方向転換がちょっときびしい・・・
















パジェロミニの醍醐味だ!
















登り口にあった道標・・。 えっ10分?
















AM8:25 とりあえず緑坂峠出発前の記念写真!
















とってもいい峠!
















勾配もゆるくかなり歩きやすい道だ
















このあたりも「北山杉」というのかな?
















倒木も無く木の守が行き届いている
















まさかの頂上? 「はや!」


















緑坂峠頂上は稜線上に縦走が出来るらしく右に岩谷峠左に薬師峠の道標があった
















頂上には古くからの石垣があった
















真弓方面への道標!
















歩き始めておそらく10分以内で頂上に着いた! いつもとパターンが違うぞ!
















峠を越え真弓方面
















最近デジモノに手をだしつつあるJUNくん!
















反対側も快適な道が続く
















緑坂峠だから緑なのか?
















真弓側の道標
















空中にペットボトルが連凧のようになっていた
















AM9:09 真弓到着!
















あまりにも時間と体力が余っている! 別ルートで帰ろう!
















ここから頂上まで登ったら稜線上に緑峠がある!一応地図には道が書いてある
















あれれ! いつもの感じになってきたぞ!
















GPSではここが道のはずなのだが・・・・・
















この藪とこの急勾配がおわかりでしょうか
















とりあえず一服
















この斜面を写真におさめたいのだ・・・が・・・うまくいかない。
















足を滑らせば下までごんごちんだ
















みちが無い。。まっ! いつものことだが。
















かなり高度かせいだぞ
















もうすこしで頂上だ
















頂上到着!
















頂上はかなり広い! しかし山の名前がわからない・・・
















稜線沿いに歩いているといつの間にか大きく行き過ぎていた!なんて事だ!
Uターンして戻ってくると、何てことだ!道案内があるではないか!
















楽しい稜線ハイク!
















何を撮っているのかな?
















天気もいいし勾配も無く藪も無く・・・・最高!
















きょうは靴紐の調子が今ひとつらしい・・・・
















最近になって、峠を守する気持ちが少しわかってきた!
















なんと! 緑坂峠に行くまでの鞍部に古道発見!地図には載っていなかった!
















この峠のも石垣がありお地蔵さんもある。「青谷峠」というみたいだ!
地図から推測すると、この峠も大森と真弓をつなぐ道のようだ!つまり緑坂峠と同じ目的の道のようだ
大森側は緑坂峠より少し南側に取り付きがあるのと想像します

















北山の風景
















気分最高!
















気分最高!
















名も無き山のピーク
















ここは縦走コースになっているため歩きやすい道だ
















まもなく緑坂峠!
















緑坂峠の石垣が見えてきた
















石という物は、人の手が加わらないと、永遠にその場所にあると言いますが
この石は昔の人の手によってここに置かれ、そしてここにこの石が残っていくのだろう
















大森側に降りてきました
















きっとこの岩も先人達が道を作る為に苦労して削ったのだろう
















AM11:31 緑坂峠探検終了!
さすがに京都に近い若狭街道だけあり、はっきりいって普通の道でした!すばらしい!
















時間があったので、舞鶴方向に緑坂峠の次の峠になる、茶呑峠の取り付きを調べてみた。
















土手を発見!ここで昼ごはんにすることにした!
















きのこ発見
















今日はガス登場!エバニューの400カップ!
















今日のJUNくん! アルコールストーブ!
















メニューは カップヌードルライス!シーフード!
















汁物でチキンクリームポタージュ!
















保温バックでしっかり蒸らす!
















日が射すと暖かいが、少し風が吹くと寒い・・・・・
















完成!
















しかし、カップヌードルライスは凄い!作りやすさといい量といい味といい
どれをとっても申し分がない!
















JUNくん定番のカップラーメン!
















ご満悦^^



もどる