2015/09/21 AM 09:13 府中宿出発! 約半年ぶりの東海道歩き!
















道ばたの石柱 当時の東海道が説明されています
















現在の府中宿
















伝馬町
















東の見付
















歩道橋を渡る。右の方から来ました
















「明治維新以降の静岡県に所縁の有る殉国の御霊を祀っている」
















うおーーー! バンダイの工場!壁にガンダムの絵が! ガンダム生産工場!
















「長沼の一里塚」 日本橋まであと四十四里!



































線路で東海道が分断されている
昭和三十七年、国鉄操車場の建設により分断されたそうです
















線路を地下道でくぐったところにある記念碑
















ほほー
















静かな東海道















今、大鳥居の前を歩いてきたが、さっき出会った自転車で東海道を旅する人の話では
この鳥居の下を通るのが、東海道ではないだろうか?と言っていた!
















熱い・・・
















一里塚
















・・・・・・














東海道の説明板
















久能寺観音堂道標 安政七年建立
















たしかこの辺りはちびまる子ちゃんが住んでいる町だ!
















追分と金谷橋
















「追分茶屋」発見!
















名物「追分羊羹」
蒸羊羹の一種で日持ちがした為、道中食でもあった。現在も味わえる!創業元禄八年(1695)の老舗
















迷わず購入^^
















追分茶屋の前にある追分道標
















追分茶屋の少し先を右にのぞくと!なんと!ちびまる子ちゃんが通う小学校がある!
















ここが、ちびまる子ちゃんが通う小学校の「清水入江小学校」!
















江尻宿の案内板
















江尻宿木戸跡 江尻宿到着!ここから宿場です!

江尻宿は駿河国では府中に次いで大きな宿場だったそうです。
江戸、大坂航路の中継地点で船手奉行が置かれ徳川の港として発展したそうです。































船高札































さっき購入した羊羹を食べようと立ち寄った小さな神社になんと! ビックサッカーボール!
















ほほー
















では・・・・当時の旅人も食べたであろう・・・・堪能してみよう^^
















ううー
















宿場風景
















宿場風景
















「細井の松原と無縁さんの碑」
















ほそいの松原の説明
















無縁さんの碑に説明
















名残りの松  時折現れる松が東海道をい感じます^^
















お彼岸だ
















「延命地蔵尊」
















旧東海道はここから右へ入って行きます
















興津宿到着! 江尻宿から5kmしか離れていないので すぐ着いた^^
















「清見寺」 実はこのお寺の境内の中を電車が通るちょっとかわったお寺


















興津宿の説明
















宿場の風景
















西本陣跡
















「脇本陣 水口屋跡」
















東本陣跡
















宿場の真中辺りにあった公園 ちょっと休憩
















公園にあった案内板
















興津駅前の交差点! 今日の東海道歩きはここまで! 離脱します!
















興津の街並み
















興津駅近くから見た海 あれは貿易港ですね〜 舞鶴よりはるかにデカイ^^ 当然か^^
















興津駅 静岡駅まで帰ります^^











もどる