八月も末に近づいたある日・・・「ああ。今年も富士山に登れなかったな〜。」と心でつぶやく・・・・。
ちょっと富士山のリサーチでもしてみようとネットの中を探ってみる。 すると、

えっ? ええ〜っ!なんとなんと! 普通に日帰りで行けるではないか!!
まてよまてよまてよ? 今まで富士登山は日帰りは不可能だと勝手に思い込んでた!

早速今週の土曜日に決行だ!仲間を募るがさすがに急すぎる。全員に断られてしまった・・・・。と、いう事で一人登山!

金曜日そそくさと仕事を済ませ静岡県富士宮へぶっ飛んだ!
















AM 1:53 「水ヶ塚公園駐車場」到着! シーズン中はマイカー規制されている為
ここが富士宮口五合目行きのシャトルバスの発着場になってます。
富士山の影と電気の灯りが見えます。とりあえず!始発のバスまで爆睡します!
















AM 5:35 朝起きて富士山を見てみる・・・・・微妙?まずまず?まさにくもりって感じ!
とりあえず五合目までの往復バスチケットを購入しなければ・・・・・
















おおー。意外と人が少ない・・・・・始発に並ばずに乗車できた^^
















AM 6:39 五合目 さぁー登るぞ〜!
















富士山を見上げる!何かこれだけで感動してしまった。。。。なぜならこれが富士山で今富士山にいるから。。。。
















五合目からの景色・・・何かやばい雲が近づいてきているような・・・・
















これが富士山の土か。黒い。小さい赤い石?火山灰?よくわからない^^
















AM 6:57 六合目到着!いまのところ穏やかな空気です^^
















現在 2500m !
















雲は多いけど景色は楽しめます^^
















下からどんどん登ってこられます!
















これが富士山か〜 なぜか感動。。。。
















七合目到着! なんかこの先あやしい
















宝永火口
















AM 8:34 元祖七合目 3010m 到着!まだ八合目の小屋が見えます!
















だんだん天気があやしくなってきた
















ここでカッパの登場!雨は降っていないが水滴デカ!!
















九合目まで来ました!この高さは人生初!
















ああ〜けしきが〜・・・・みえないよ〜































雪だ。万年雪。
















九合五勺 3550m 到着! あとひと踏ん張り^^
















胸突山荘
















間もなく山頂^^
















AM 11:36 ついたー! 6:39出発だからここまで5時間3分・・
しかし八合目でカメラと携帯の調子が悪くごそごそアップグレードやアンインストールやなどなど
30分以上は意味のない静止状態!多分普通に登って4時間半ぐらいで登れちゃいそうです!
















浅間大社前で一人記念写真^^
















そう言えば、おなかがすいた。
















昨日コンビニで買ったカツサンドでお昼ご飯^^ そして剣ヶ峰を目指します!
















すげー!これがあの観測所かぁ〜。
















みんな写真撮りまくり!そりゃそうだわ!日本一高い山の山頂ですからね^^
















三角点タッチ!
















イエイ!日本最高峰!意外と簡単に制覇してしまった^^ 感動しております^^
















お鉢の中・・・・何も見えない・・・・ よし下山開始!
















浅間大社奥宮 たくさんの人
















なな。何と 何故登りの時に気が付かなかった? のだ? 木にお金が刺さっている!なぜなぜ?
















ああー!視界が広くなってきた
















元祖七合目まで下山
















新七合目まで下山!ここは2780mだから1000m下りてきた。
















六合目でファンタオレンジ!コーラと迷った^^
















PM 3:01 五合目到着!約2時間で下山完了!ここからシャトルバスで駐車場へ向かいます
あー楽しかった!今日は八月の最終土曜日、意外と人が少ないかも!もう来週から小屋が徐々に閉まって行くそうです。
つまり、ほぼシーズン最終の週末!意外とねらい目かも^^ 
来年から、八月の最終土曜日は日帰り富士登山を恒例にすることを決めました^^
来年は誰か一緒に登ってくれるだろうか? (^^)







もどる