中山谷山
(南丹市美山町)
2017/07/22



中山谷山は南丹市美山町にあり標高は791.8mで三等三角点がある。

今回!八ヶ峰家族旅行村から八ヶ峰登山道を登り、若丹国境尾根に出て左に進み五波峠を越え中山谷山を目指しました!





AM 9:24 八ヶ峰登山口から中山谷山へ出発!
















しばらくこのような整備された林道が続きます。
















林道をしばらく歩くと山道が出てきてここから山登りがはじまります
















道はとても歩きやすく整備されております。
















この辺りの山は落ち着きを感じます。気持ちよく散歩感覚で^^
















JUNくんもいい感じ^^
















これは「タマゴダケ」でしょうか?
















建っているのが不思議なくらいボロボロになった木・・・・































AM10:24 国境尾根に到着! 家族旅行村からちょうど一時間!中山谷山へはここを左へ進みます!
















おおーっ? 「美山トレイル」?こんなコースがあったのか?まったく知らなかった。
















夏場の稜線歩きは涼しくてとても気持ちがいい^^  最高だ!
















30分程稜線を歩き「五波峠」に到着!
















「五波峠の石碑」
















五波峠からしばらく歩くと、中山谷山方向と権蔵坂、杉尾峠方向の分岐点がありました。
この案内板が無ければかなりの確率で見落としてしまいそうです。
















PM 12:09 中山谷山山頂到着!昼ごはんだ^^
















コーラにハマっているJUNくん^^
















昼食を山頂ですませ、五波峠まで戻ってきました。 なんだか雲行きがあやしい・・・・
















とりあえず大雨が来るのを想定して、アスファルト道から下山します
















あたりが暗くなってきた・・・・
















キター!!
















PM 2:44 下山完了! と同時に雨がやんだ^^

しかし若丹国境尾根は魅力的だ! 何とかわが町舞鶴の三国岳まで繋がらないかと思うのだが・・・・

そのまま高島トレイルと繋がって、「若狭超ロングトレイル」を・・・・・。










もどる