佐武峠
(舞鶴多門院〜高浜上津)


多門院 〜 佐武峠頂上  2012/01/15


佐武峠!多門院から高浜へ続く古道峠だ!昨年の夏一度試みたのだが、

その時は峠取り付き辺りで大群のハチのお出迎えがあり、「即撤収!」という事になった!

-----------------------------------------------------------



















AM 6:50 まだうす暗い中出発!
















佐武峠取り付きに到着!昨年夏このあたりでハチに追い返されてしまった!
















おおー!すばらしい道だ!
















すぐに道が狭くなった。いつものパターンだ!きっとこのあと道が無くなるに違いない・・
















丸太で橋が作ってあった。地図では川は渡らないはずなのだが・・・
















三本の丸太で出来ている! そんなに古い感じはしない橋である。
















あらら!・・・道がなくなった・・・・。
















GPSで確認! 多少の誤差が出ているが、その範囲内にいる! おっと!電池が・・・・・・!
















道の感じがない・・・・
















ちょっと不自然な感じ・・・・。「写真撮って写真撮って!って感じで静止しているように・・・

どうもわたくしは、倒木を乗り越えるときは何かイケている錯覚をしてしまうようだ・・・
















頂上に近づくと、掘られた感じの古道っぽくなってきた!















この辺りは木があまりなく、かなり広くなっている
















AM 7:58 佐武峠頂上到着!

今、高浜にいくのには国道で吉坂峠を越えるのが一般的である。きっと昔も、市場、鹿原、吉坂が一般的であったであろうと思う。

昔はこの佐武峠は主にどのような人達がどのような使い方をしていたのだろう・・・海の幸と山の幸が行きかう、村と村を行きかうだけの道だったのか・・・

現在の東舞鶴と西舞鶴を行きかう白鳥街道的な国道のウラ道だったような気がなんとなくする。ここまではほとんど勾配を感じないくらいの峠道だっただけに・・・
















ここから高浜側の下り道なのだが・・この雪の為、佐武峠探検はここまでにして。「飯だー!」
















またまた登場!! 「ハンドメイドウコンのチカラアルコールストーブハチグラム!」
















とりあえずお湯を沸かそう! 僕の朝ごはんは、サタケのドライカレー(お湯140cc)とアマノフーズの豚汁(お湯160cc)だ

この組み合わせはお湯がちょうど 300cc なのだ!あまり意味はないのだが何かうれしい!
















今日は無風状態なので、いい感じにアルコールストーブががんばっている。
















JUNくんハンドメイドアルコールストーブ!快調だ!
















朝ごはんの支度。
















朝ごはんの支度。
















JUNくん朝ごはん! カップヌードルライスにミートボールだ!

あらかじめ家で湯がいてきたミートボールをここまで保温状態で持ってきた!

どこまで保温状態を維持できるかを 今回実験していた!
















最近入手した 220cc マグカップ!

みそ汁、スープ、コーヒー、お茶、etc 、一人分の飲み物ならたいがいOK!

僕はこのサイズをたまらなく気に入っている!
















数あるドライ飯のなかでも、このドライカレーは一押しです!
















こんな感じ!

食べ終わった後このパッケージがゴミ入れになる!そこがまた素敵なのだ!
















朝食をすませ再び多門院へ向け出発!
















雪でわかりずらいが、なんとなく道のようにみえる
















再びちょっと危険な「三本丸太橋」
















周囲の地形をながめると、丘らしき膨らみがあり昔ここで何かがおこなわれていたと思える地形をしていた

それが何かがわからない・・・・
















多門院へ戻ってきた!このあたりはすばらしくいい道だ!
















ピンボケ!

今回の佐武峠は雪の為頂上までしか行けなかったが

隣の坪峠に比べればそれなりの道があり勾配もきつくなく、ハイキングをするには十分楽しめるのではないだろうか

佐武峠から高浜まで行き、坪峠から帰ってくる古道峠一周コース! おすすめです!

佐武峠高浜側はまた再調査します!







もどる