ホーム        岡田周辺 キャンプ&サイクリング 水を感じよう探検!    2008 9.14 15  
          
   


    


今回の冒険は「水」をテーマに一泊二日の
キャンプ&サイクリング!












西方寺平にあるバンガローに泊まり、翌日自転車で
西方寺〜下漆原〜八戸地〜隠れ大滝〜長谷〜真奥大滝〜上漆原〜西方寺
という約20kmのコースをいどみました!!











今回のテーマは「水」!!
もちろんだが山奥のバンガローには水道がない! しかし!
そこがこのバンガローの最大の魅力!
蛇口の変わりに赤岩山から大量に湧き出るスーパー純水がここにはあります!

















   


とりあえず、バンガローに着いて早々お風呂の水汲みからスタート!




















お風呂は木陰にたたずむ五右衛門風呂!















今日のメニューの一品は、竹筒蒸し!!

そう、茶碗蒸しの茶碗の変わりに竹で蒸し竹の風味が味わえる蒸し料理!!
近くでいただいて来た竹で、まずは器作り!










器完成!
































下準備完成!あとは蒸すだけ!!




















別の鉄鍋では、キャベツとベーコンのトマトスープ煮込み!!
キャンプ料理といえば定番中の定番!!
これがまた最高にうまい!













もう一つのオーブンでは、ローストポーク!!
時間をかけた分出来上がりが楽しみ!












初挑戦の竹筒蒸し!!かなりの完成度!チョーうまい!!














そいうしている間にロースとポーク完成!!
やっぱり野外の肉料理は間違いなく「KING」である!
わさび醤油でいただきました。
















やっぱり米を炊くと言えば釜飯ですねー。
少し焦げたところなんか最高!!













とりあえず、幹事のわたくしが乾杯のあいさつを一言!
「今回のキャンプのテーマは水です。水は約27日で巡回すると言われています。
山水は川になり海へ行き雲になり雨が降りまた山水になる。つまり、今日山水で
炊いたごはんの中には27日前ぼくが立ち小便したおしっこも入っていると言う事
です。水の偉大さ、地球の偉大さに乾杯!!」
















暑かった夏も少しづつ過ぎ去り本当に心地よい空気の中で
充実した時間が流れていました。













おっと!!ここでサプライズ!!
そう!このキャンプの前日はぼくは36歳の誕生日だったのです。
ケーキをいただき、仲間に祝福していただきました。






















15夜? 街灯が一つも無い山奥では月明かりがとても綺麗でしたねー。
まわりの景色が青白く綺麗でしたねー。




















水の力はやっぱりすごい!!水がお湯になりそれに包まれる
ことに心身共に幸せの状態にさせてくれます。最っ高!!


















二日目始動!!




















西方寺平といえば雲海!!あの形は建部山でしょうか?














雲海を眺めていると。「あっこれも水だ」。水はいい!とてもいい!!

















今日は滝をめぐるサイクリングです。
まづは、山の水を使いお昼ごはんのおにぎり作りから。





















朝食は、まず失敗の無いおなじみの「ホットサンド」!



















朝の時間はとても贅沢に感じますね。
















出発前の記念写真!












「チェーンがきれたーーー!」「ヴァーーー!」









「PEUGEOTチャリがーー!」








と、言うことで代わりのチャリを調達に出発!









代車到着!
「やっぱり日本車だよね〜!」










気を取り直してサイクリング出発!
早速水分補給!
(下漆原)











八戸地の村の中を走行中!平たんな道がしばらく続きます!
(八戸地)











いよいよ長谷へ越える峠にさしかかります!













第一目標の「大滝橋」に到着!
ここは、由良ヶ岳(標高640m)を源にした八戸地川をまたぐ小さな橋で、この橋の
たもとから道の無い沢を200mほど登ると第一目的の「長谷の隠れ大滝」に行けます!











しかし!
こんな草ボーボー行ける訳がない!
断念!















と、いうことで、ひたすら峠を走り長谷の村に到着!
(長谷)










村の中心付近に「タクシー待合所」らしき場所を発見!
この場所を少し使わしていただき昼食にしました!














朝、赤岩山の山水で作ったおにぎりと
やっぱりアウトドアと言えば「カップヌードル」のノーマル味
これで決まり!














おなかもいっぱいになり、長谷から上漆原に抜け、第二目標の
「真奥大滝」に向かいます!













「真奥大滝」に到着!














この「真奥大滝」は上漆原の天然寺から山道を進み由良ヶ岳の登山口を少し
登ったところにあり、由良ヶ岳を源として、落差が28mで幅が3mあります。
しばらくみんな滝を眺めて、
「すごいな〜…」 「うん、すごい…」
そんな感じでした。














少し小雨が降る中「真奥大滝」を後にして
上漆原から出発地点の西方寺に向かいました。
(上漆原)














あとはずっと下り坂が続きのんびり景色を楽しみながら走りました!
(上漆原)















この自転車は電動式でペダルをこがなくても走る、超らくチン自転車!!
しかし!!、最後の最後に故障!!&バッテリー切れ!!
軽トラで迎えにきてもらう事に…。










と、言うことで、今回の遊びも無事怪我することなく
楽しく終了しました。









戻る