三ノ峰
(福井県大野市)

2013/07/21



三ノ峰は石川県白山市と岐阜県高山市の境にある白山国立公園内の両白山地の標高2,128m の山

古来より白山は信仰の山として登られ、岐阜県側からの美濃禅定道がここを通過している

山頂の南側には、福井県と岐阜県の境にある福井県最高峰の標高2,095mの小ピークがある。

二つのピークの間のコルの岐阜県側には、三ノ峰避難小屋がある。このすぐ南西が石川県と福井県と岐阜県の三国境となっている。

今回の登山ルートは昨年と同じく、上小池駐車場→六本檜→三ノ峰避難小屋→三ノ峰山頂→六本檜→上小池駐車場のルートで挑んだ!





AM 1:30 「上小池駐車場」到着!
早速、車の横にテントを張ってお酒をグビ!
今回の探検仲間はキムです! 
















AM 5:39 朝ごはん中のキム!ちょっと眠たそう^^
















僕はコンビニのパンとゆで玉子! この玉子の塩加減が大好きだ^^
















早速テントを撤収!
















撤収完了!
















AM 6:19 元気に出発!
今回は車中泊ではなくテントを使って足を伸ばして寝たおかげで体の調子がバツグンにいい^^
















「上小池大栗ノ木」 320歳!江戸時代生まれだ!
















駐車場からしばらく歩くと川を渡る。このクマ確実に狙ってる^^
文字だけではなく、このイラストを使ったことで伝わり方が確実だ!
















AM 6:38 三ノ峰登山口到着!
ちなみに今回の僕の服装は、半袖、半ズボン、ローカットシューズ。紫外線対策無し。
なんて奴だ!いくら夏山とはいえ2,000m越えだぞ!暴風雨にでもなればどうするつもりだ!

















早速「あじさい」が現れた。さりげないところがいい^^
















「山腰屋敷跡」到着!
















ここで外来植物を持ち込まないようマットの上を歩き靴の泥を落として入山です。
















AM 7:40 「六本檜」到着!今回初ザックと一緒に記念写真^^
















正面に「荒島岳」が見えます。
















三ノ峰を見上げるキム!
この辺りから高木が少なくなり道が急になる。
















伝説の「剣ヶ岩」だ。
















この辺りから植物が出てくる
















名前がわからない^^
















急な登りが続くのでどんどん景色がかわっていく
















これも高山植物なのかな。
















歩いてきた道を振り返る。
















なぜ紫色なのだろう・・・・?
















AM 9:08 高度1900m付近にあるベンチに到着!
















ガーミンチェック!
















ここからは、別山、白山がよく見えます^^
















ここのベンチは長い時間のんびりしたい場所です。
















花が本当にきれいです
















ここから左へトラバースしていく
















AM 9:45 「三ノ峰避難小屋」に到着!
予定よりかなり早くついた^^
















ちょっと小屋の中をのぞいて見る。おおーきれいだ!
















小屋から三ノ峰山頂を目指します!
















AM 9:57 「三ノ峰山頂」到着!
















山頂からの景色!手前が別山で奥の山が白山です。
山頂で出会った人達のほとんどは別山を目指すとのことでした。
このペースで行くとちょうどお昼ころに別山に着くので日帰りコースとしてはかなり
いい感じじゃないでしょうか^^次回チャレンジ!
















三ノ峰避難小屋の周辺でちょっと早いですがお昼にします!
















おおー!雪だ!真夏に雪とたわむられるなんて^^
















昼食の準備!ぼくのクッカーはコーヒーの空き缶!これが実はすごい!
今日の食事はお湯があれば出来るものばかりなので、お湯が沸かせればなんでもよいのです!
そこでこの空き缶!重さはなんと 9g!今だかつてここまで軽いクッカーはあったであろうか?^^
















ストーブの炎も垂直に上がるタイプなのでこの形のクッカーに適しており沸騰時間もかなり早いです!
















キム食事中!
















日傘の下で食後のコーヒーを楽しむ^^
















小屋の前の風景。一面のお花畑です。
















下山準備完了!
















あーきもちいいー^^
















振り返る。三ノ峰。
















これもあじさいの仲間?
















六本檜まで下りてきました。ここまで来るとかなり温度が上昇してます。・・・・暑い。
















振り返る。三ノ峰。
















「山腰屋敷跡」まで下りてきました。
















間もなく登山口!
















PM 2:48 上小池駐車場到着!お手軽 2,000m 三ノ峰!最高でした。
昨年に続き2回目の挑戦でした。昨年も同じ時期の7月末ごろの登山で夏を思いっきり感じ
今年も夏山を十分感じれました。これは毎年の恒例登山にします!^^














もどる