八ヶ峯
(南丹市美山町)
2012/04/22



八ヶ峯は福井県と京都府の境にある標高 800.1m の山

若狭の国と丹波の国の国境にあたり、東西に連なる若丹国境の一部にあたる。

山頂の西を通る知井坂は、その昔、名田庄、周山を経由して小浜と京都を結ぶ鯖街道の要所だった。

当時、山頂を通る尾根上には道は無く、往来には知井坂などの峠道が用いられていた。

と、言うことで、今回! 福井県と京都府の県境にあたる五波峠から国境尾根を縦走するコースで歩いてみた!


-------------------------------------------------


















八ヶ峯家族旅行村を過ぎたあたりでいきなり倒木に道をふさがれてしまった















ありゃりゃ!















何とか五波峠に到着!出発の記念写真!















わかりやすい案内板がある。















何て快適な道だ!















かなり広い森だ!なぜ草が無い?















家族旅行村への分岐点















地図を見ながら、その先を想像する。















残雪があった。















一人一つガーミン!安心だ!















八ヶ峯山頂に到着!しかし暴風だ!















山頂からの眺め!天気が良ければかなり時間がつぶせそうな景色。















とりあえず記念写真!















あまりにもあっけなく山頂に着いたため、西方向に稜線を歩いた















名田庄堂本への分岐点。これはおそらく古道であろう















古道だ!勝手な想像だが、右にみえるのが新しい道で左の掘られている道

のような所はきっとおそらく古道だと想像します!
















おっ!知井坂の看板だ















知井坂頂上にあるお地蔵さん。寒そう・・・















さきほど通過した八ヶ峯の山頂が見える!この辺りから引き返した!















しかし、何て強い風なんだ!あちこちから枝が飛んでくるは木は倒れているは・・・・















再び八ヶ峯山頂!















ちょっと小腹が・・・・ BIG Kit Kat !















下山途中。















車が見えた!















八ヶ峯探検終了!
道は最高にいい状態でした。この稜線を歩き続けると舞鶴の三国岳まで行けるはず!
次回検証!















朝食を作るため、雨風がしのげる場所を探していたら 発見!















素敵な場所















おにぎりと汁物。















JUNくん焼きそば。















帰りに堀越峠の検証に向ったのだが、倒木がすごい!















ちょっとナタが小さかった。これを期に大きめのナタとロープを車に装備しておくことにした!








もどる